医学院では、「世界をリードする先進的医学研究を推進し、高い倫理観と豊かな人間性を有する医学研究者・医療人を育てることにより、人類の健康と福祉に貢献する」という理念のもと、真摯に研究に取り組むことのでき、知的好奇心に富み、論理的な分析力、粘り強い行動力や協調性を有し、医学領域各分野において国際的なリーダーとして活躍できる学生を求めています。
本学院での最先端医学研究・教育は、「SDG3 健康と福祉」に直結します。さらに、本学院所属の学生のみならず、社会人等に広く門戸を開いた以下の特徴的なプログラムを開講しています。
臨床医学の献体利用を推進する専門人材養成プログラム
臨床医学の教育・研究における献体使用の効果を最大限発揮できる学術環境を確立するため、臨床医学の献体使用のプラットフォームを支え、適切にマネジメント・サポートし、医工連携・産学連携を推進できる人材を養成するプログラムです。
https://cast.med.hokudai.ac.jp/#about
医療AI開発者養成プログラム
地域が抱える医療課題をAI研究開発例を通じ実践的に解決できる人材を養成するプログラムです。輩出された人材は、医療現場に限らず、ビジネス、行政等の公益性が重視される場面など、多種多様な現場の活躍が期待されます。
https://ai.med.hokudai.ac.jp/
人と医を紡ぐ北海道がん医療人養成プラン(がん専門医療人材(がんプロフェッショナル)養成プラン)
道内医療系大学の英知を結集し、中核医療機関との連携により、地域の様々な職種の医療従事者に高度な専門教育を提供し、地域横断的、専門職横断的、臓器(がん種)横断的な包括的がん医療を担う人材や、次世代のがんゲノム医療を担う研究者を養成します。
https://web.sapmed.ac.jp/ganpro/
本学院が関連するSDGs
- SDG3 すべてのヒトに健康と福祉を
- SDG4 質の高い教育をみんなに
- SDG8 働きがいも経済成長も
- SDG9 産業と技術革新の基盤をつくろう