歯学部・大学院歯学院ではSDGsという言葉が使われる前から持続可能な社会への貢献を目指しております。SDGsの17の目標のうち、「すべての人に健康と福祉を」はもとより、「質の高い教育をみんなに」「人や国の不平等をなくそう」「働きがいも経済成長も」「ジェンダー平等を実現しよう」、等は歯学部・歯学院教育に大きく合致する部分です。

口腔からのアプローチによる健康の維持増進は、歯科医療の大きな目標であり、さらに発展する課題でもあります。人において「食べる」ことは、生きていく上で大切であり、さらに美味しいものを食べることにより心の安定も獲得できます。また、高齢者の方々の誤嚥性肺炎の予防などに必須である口腔ケアについてもその重要性が周知されてきました。「歯学」は人の健康を増進していくために必要な学問です。

歯学院では、「歯学及び口腔保健医療の発展のため、最新の歯学の学問分野及び専門領域に対応し、かつ、歯学に関する教育研究の進歩を担いうる研究者及び教育者の育成、並びに専門分野における高度な知識及び歯科医療技術を有する高度専門職業人の育成目的とする」を掲げております。
これらの目的を達成するために「基盤系口腔医学コース」と「先端臨床系口腔医学コース」の2つのコースを設置し、国際的、学術的な研究及び歯科医療活動に従事できる人材を養成すべく基礎研究から応用研究まで広く実践しております。

関連サイト

大学院歯学院