北海道大学総合博物館では、2023年度「北大総合博物館卒論ポスター発表会」を3月2日、3日に開催します。

 

今春に卒業する北海道大学の学部生が学生生活の集大成である卒業研究を1枚のポスターにまとめ、会場を訪れた方々へ説明し、ご質問にお答えします。
本発表会はコンテスト形式になっており、来場者ひとりひとりが審査員となってNo.1だと思うポスター発表に投票して頂きます。会期2日間の投票数が最も多かった学生には「来館者賞」が授与されます。また、学内外からお呼びする審査員の評価によって「最優秀賞」が、当館独自の教育プログラムでミュージアムマイスターの認定を受けた北大生審査員の評価によって「ミュージアムマイスター賞」が決定します。また、SDGsへの貢献度を示した「SDGs賞」が2021年度から新たに制定されました。各ポスターにはあらかじめ、研究内容と関連性があるSDGsゴールのロゴマークが掲示してあります。学生の研究から、未来の地球に思いを馳せてみましょう。

 

*本発表会は北海道大学総合博物館独自の教育プログラム「ミュージアムマイスター認定コース」の社会体験型科目の一環として行われるものであり、博物館担当教員の監修・指導のもと新型コロナウイルス感染拡大防止対策をとったうえで実施されます。

 

詳しくはこちらをご覧ください。※北海道大学総合博物館のウェブサイトに移動します。