2月17日(木)に、本学が共催する「SDGs×北海道セミナー2022」がオンラインで開催されました。

 

当日は、北海道総合政策部長の 濱坂真一氏と、本学の理事・副学長(国際、SDGs担当)の横田篤の挨拶に続き、農学研究院の小林国之准教授より「農村づくりとSDGs」と題して、基調講演が提供されました。講演では北海道に非常に関連が深い農業視点で、北海道の農村の成り立ちと、これからの農村を作り続けていくために、特定の社会関係ではなくコミュニティの集積体として全体として発展していくことの大切さについて講演がありました。

 

続く取組紹介のセッションでは、本学のサステイナビリティ推進機構SDGs事業推進本部加藤教授から「北海道大学におけるSDGsの取組紹介」と題して、また、北海道旭川農業高等学校から「オーガニックフラワーの調査・研究」と題して、取組紹介がありました。「北海道大学におけるSDGsの取組紹介」では、本学の4つの基本理念とSDGsの5つの実施原則が結びついていること、またSDGsに関係する学生たちの取り組みや本学の教育・研究について紹介がありました。「オーガニックフラワーの調査・研究」では、自然農法によって温室効果ガスの削減につながりSDGsに貢献できることを調査・研究によって明らかにする取組みが紹介されました。この他にも道内各高校の取り組みが動画で紹介されました。

 

最後に「道内のSDGsの進捗状況」について北海道より発表があり、セミナーは終了しました。

  

「SDGs×北海道セミナー2022」概要
〇日時:2022年2月17日(木)13:30~15:30
〇会場:オンライン(Zoomを使用した配信)

〇主催:北海道、共催:北海道大学
 協力:北海道大学 高等教育推進機構オープンエデュケーションセンター、URAステーション

〇プログラム

(1)開会

  濱坂 真一  北海道総合政策部長

  横田 篤 北海道大学理事・副学長(国際、SDGs担当)

(2)基調講演

  「農村づくりとSDGs」講師:小林 国之氏(北海道大学大学院農学研究院 准教授)

(3)SDGsに関する取組紹介

  「北海道大学におけるSDGsの取組紹介」(北海道大学SDGs事業推進本部)

  「オーガニックフラワーの調査・研究」(北海道旭川農業高等学校)ほか

(4)北海道内のSDGsの進捗状況について(北海道総合政策部計画局計画推進課)