本学水産科学研究院の特設サイト「Fish of the Month(FoM)*」にホタテガイのコンテンツが公開されました。

 

科学の難問解決に、意外と身近な生物たちが貢献していることが少なくありません。ホタテガイも、その一つです。巨大な貝柱を持つことから、筋肉の収縮と弛緩の制御についての予期しなかった多くの発見がなされています。北海道大学水産科学研究院の高分子化学のラボの研究者たちが、それらの発見に多くの貢献をしてきています。その成果を、井上晶教授に紹介いただきます。さらに、井上教授は、ここ最近、ホタテガイから数々の新規な酵素を見いだすことにも成功しています。ホタテガイの様々な謎を抉じ開け、新しい発見をした時の研究者たちの高揚感を感じて取ってください。

 

※Fish of the Month(FoM)ホームページはこちらをご覧ください。

※ホタテガイのコンテンツはこちらをご覧ください。

 

*Fish of the Month(FoM)とは、本学水産科学研究院が海洋生物に関する先進的な学術情報を発信する教育コンテンツです。2021年9月17日より提供を開始しています。東洋水産株式会社・ヤマサ醤油株式会社・アサヒクオリティーアンドイノベーションズ株式会社の支援のもと、教育・研究の両面からSDGsの達成や食資源生産技術の向上などに貢献することを目指しています。