本学創成研究機構 大学院教育学研究院の孫 詩彧(SUN Shiyu)アンビシャス特別助教(特任助教)らは、クラウドファンディング「生理用品を必要な人に提供できる社会を!」を開始しました。
生理用品を必要とする人々の手元に届く営みは、ジェンダー、貧困問題の緩和につながるものとして期待されています。
孫 詩彧(SUN Shiyu)アンビシャス特別助教(特任助教)らは、生理用品を必要とするすべての人々に確実に届けるための社会を創造することを目指しています。この目標を達成するためには、意識の変革、経済的な支援、制度的な支援などが必要です。これらの取り組みを通じて、包括的な社会を実現するための道筋を示していきます。
今回のプロジェクトで行う研究は、東アジア(日本、中国、韓国)での生理用品提供の3つのルートの事例研究を通して、(1)生理用品の一般提供を行う際の課題と、(2)これらの活動が教育(人々の意識変革)と福祉(経済的および社会的な参加の促進)の観点からどのように影響を及ぼすか、を中心に検討していきます。
クラウドファンディングを通じて支援をいただき、より多くの関心を呼び起こすことを考えています。また、集められた支援金は、事例研究のための旅費、資料代、ワークショップやシンポジウム開催の準備費用などに充て、大切に使う予定です。
詳しくはこちらをご覧ください。※本学創成研究機構研究人材育成推進室(L-Station)のウェブサイトに移動します。