本学は、2022年4月1日に「ダイバーシティ・インクルージョン推進本部(DEI推進本部)」を設置しました。
本学は、男女共同参画社会の実現に向けて、女性研究者が様々なキャリア及びライフステージにおいて将来の展望を持って取り組める環境を整備し、研究・教育における人材の多様化を目指してきました。一方、同時期に、スーパーグローバル事業やテニュアトラック事業等の取組により、外国人研究者や若手研究者の登用が促進され、本学に所属する研究者の年齢、職位、国籍等のバックグラウンドの多様化が著しく進んでいます。
このような背景のもと女性研究者支援だけではなく“多様性と包摂(ダイバーシティ&インクルージョン)”に関する全学的な課題にも取り組む体制として令和 2 年度には、女性研究者支援室を「ダイバーシティ研究環境推進室」へと名称変更し、令和 3 年 12 月 1 日に「ダイバーシティ&インクルージョン推進宣言」を宣言しました。
今後、本学におけるダイバーシティをより一層推進するため、ダイバーシティ研究環境推進室を発展的に改称し、2022年4月1日に、新たな運営組織として「ダイバーシティ・インクルージョン推進本部(DEI推進本部)」を設置しました。
詳しくははダイバーシティ・インクルージョン推進本部のサイトをご覧ください。