北海道大学サスティナビリティ推進機構および総合博物館は、1月6日(火)より「総合博物館スタンプラリー」の常設運用を開始いたしました。
本スタンプラリーは、館内の常設展示エリア6か所に設置されたスタンプをすべて押印することで、博物館をモチーフとした一枚の絵柄が完成する仕組みとなっております。スタンプおよび絵柄は言語を必要としないコンテンツであり、未就学児や海外からの来館者を含む幅広い方々にお楽しみいただけます。完成した台紙は、来館記念としてお持ち帰りいただけます。
総合博物館では、本学における研究成果や各種取り組みを多数紹介しております。授業の一環として学生の教育に活用されているほか、修学旅行生の受け入れや土曜市民講座の開催など、学外の皆様にも広く親しまれております。
総合博物館は開館以来、入館料無料を維持しておりますが、収蔵品の維持管理や質の高い市民講座の継続には一定の費用を要します。つきましては、これらの費用を賄うため、本スタンプラリーをご利用の際には寄附をお願いしております。寄附金額は任意です。館内正面入口の募金箱またはPayPayにてご寄附いただいた後、受付にてスタンプラリー台紙をお渡しいたします。裏面には博物館スタンプを押印することも可能です。
ぜひ、本スタンプラリーとともに、博物館の収蔵展示品をご鑑賞ください。
Link:北海道大学総合博物館

