北海道大学と株式会社ほくやく・竹山ホールディングスは、大学施設のネーミングライツ(施設命名権)取得に関する契約書を締結し、2025年11月1日から2030年10月31日まで、札幌キャンパス医学部第2講堂の愛称は「ほくやく・竹山 講堂」となりました。医学部施設としては、2例目となるネーミングライツ施設です。

 

株式会社ほくやく・竹山ホールディングスは、医薬品卸売業の「ほくやく」と医療機器卸売業の「竹山」を中核とする北海道に根ざした「地域包括ヘルスケア企業」です。この度の本施設の愛称である「ほくやく・竹山 講堂」には、北海道をはじめとする我が国の医療の先端を志す医学生に対し、その学業の充実を願う細やかなる祈りが込められています。

 

11月4日(火)に開催した記念式典では、株式会社ほくやく・竹山ホールディングス/株式会社ほくやくの眞鍋雅信代表取締役社長と田中伸哉医学研究院長の挨拶の後、眞鍋代表取締役社長、株式会社竹山の竹山茂樹代表取締役、田中医学研究院長及び矢部一郎副医学研究院長によるテープカットが行われ、盛況のうちに終了しました。

 

詳しくはこちらをご覧ください。※北海道大学医学研究院のウェブサイトに移動します。