北海道大学大学院教育改革推進機構、及びPh.Discoverは、「第2回 半導体に夢を持てるのか、輪になって躍ろう北海道! 2024 ~Society 5.0を支えるために、未来を展望する~」を11月26日に開催します。

 

現代社会では、AI、IoT、自動運転といった技術が急速に進化し、私たちの生活に劇的な変化をもたらしています。これらの技術の中核を担うのが「半導体」であり、その重要性は「21世紀の石油」とも例えられています。今、Society 5.0の時代に求められるのは、文理の垣根を超えた総合的な学識です。
さて、第2回となる本イベントでは、特に半導体産業を支える素材や製造装置に焦点を当て、その先進的な研究や技術開発に迫ります。半導体産業は、素材や製造装置、さらには社会インフラまで多様な要素が複雑に絡み合った高度な産業です。このため、産業全体を支える基盤技術やメーカーの視点を学ぶことは、未来の技術革新への鍵となるでしょう。

さらに北海道におけるRapidus社による最先端のロジック半導体製造プロジェクトが地域経済に新たな活力を与えている状況もふまえ、その取り組みがいかに素材や機械メーカーとの連携で進化しているかを理解し、半導体産業がもたらす可能性を共に探求しましょう。

 

詳しくはこちらをご覧ください。※Ph.Discoverのウェブサイトに移動します。