北海道大学地球環境科学研究院は、令和6年度公開講座「生物学の技術と挑戦:環境問題の解決への糸口 Technologies and challenges in biology:Clues to solving environmental issues」を8月27日から9月24日に開催します。

 

私たちはいま、様々な環境問題に直面しています。気候変動や環境汚染など多くの課題がありますが、それらの課題には多くの場合、生物学的な現象が関係しています。例えば温室効果ガスである二酸化炭素やメタンは、生物そのものや、生物遺骸に由来するとされる化石燃料の利用から排出されます。また、人間活動に伴って生息環境が脅かされ、絶滅の危機に瀕している生物も多くいます。生物学はそれ自体は生命現象を明らかにすることを目的としていますが、その解明を目指す試みを通じて、環境問題の解決につながる糸口をもたらす場合があります。本講座では、海洋や森林など様々な環境に生息する生物の研究と、その研究活動から見えてくる新しい視点について、研究者たちが自分の言葉でわかりやすくお伝えします。多くの皆様の受講をお待ちしています。

 

詳しくはこちらをご覧ください。※北海道大学地球環境科学研究院のウェブサイトに移動します。