本学水産科学研究院の特設サイト「Fish of the Month(FoM)*」にウニのコンテンツが公開されました。

 

今回のFoMでは「ウニ」の話題をお届けします。

ウニは研究しつくされている海洋動物と思い込んでいましたが、効率的な種苗生産・放流、成熟の生理学、腸内細菌の働き、など、新たな研究が展開され、数多くの興味深い新たな学術成果が得られ続けています。これらの研究は、北海道大学大学院水産科学研究院の在職者あるいは出身者によるところが大きいといっても過言ではありません。ウニは、北海道の海には欠かすことができない海洋生物です。そして、ウニは、日本の年末年始の料理にも彩を添えてくれます。ウニの知見をお楽しみください。

 

※Fish of the Month(FoM)ホームページはこちらをご覧ください。
※ウニのコンテンツはこちらをご覧ください。

 

*Fish of the Month(FoM)とは、本学水産科学研究院が海洋生物に関する先進的な学術情報を発信する教育コンテンツです。2021年9月17日より提供を開始しています。東洋水産株式会社・ヤマサ醤油株式会社・アサヒクオリティーアンドイノベーションズ株式会社の支援のもと、教育・研究の両面からSDGsの達成や食資源生産技術の向上などに貢献することを目指しています。